アメリカ・イギリスからの個人輸入代行,転送サービス,ebayオークション代行【USA-GET】
申し込み手続き
 
サービス案内
業者サポート
ショップ個人輸入代行サービス
商品転送サービス
ebayオークション代行サービス
 
見積について
国際送料の目安
 
TOP  >  日記  >  KoiOkubo  >  役に立たない情報  >  日本についてのFAQ (Frequently asked questions=よくある質問)

KoiOkubo さんの日記

 
2016
9月 17
(土)
23:59
日本についてのFAQ (Frequently asked questions=よくある質問)
本文
日本について同じ質問を聞かれることがあるのでFAQを作って答え用意しておくと便利だと感じます。私にとって代表的なFAQをあげますと:-

日本に雪は降りますか? 
答:Chicagoの長い冬よく聞かれる質問です。そりゃあ雪ぐらいどこでも降るでしょう返したいところをこらえまして、日本列島は2000から3000キロメートル(アメリカ大陸で言えばカナダからメキシコまで。。。。。)、寒帯ら亜熱帯までの細長い国なので北はChicagoよりよっぽど寒く、よほど列島の南端でないかぎり雪は沢山ふりますよ。

刺身と寿司の違いは?
答:アメリカでは寿司が大人気で、ちょっと通になると今度は刺身に触手が伸びるようで、この質問に対する回答としては寿司は握ったご飯に新鮮な生魚を乗せた料理。刺身はご飯はなしで生の魚介類だけを食す、アメリカ料理で例えればパン(Buns)なしのハンバーガーです。ちょっとお下品な言葉を言っても良い相手にはBare Ass (裸の)Hamburgerだよと答えます。しかし、パン=Buns、Buns=ASS=お尻、なにかつながりがありますが偶然でしょうかね。


ラーメンのメンマは何から作ってある?
答:最近はラーメンも人気がありましてChicagoでもかなり本格的なラーメンが食べられるようになりました。メンマは何から作るのかよく聞かれますが、竹の割りばしを煮詰めたものだ。。。なんちゃって。誰も信じてくれないので、タケノコであることは伝えるのですが、割りばし説はあたらずとも遠からずではないかと思います。先の大戦では日本軍が捕虜にご馳走としてゴボウの料理をだしたところ、戦後の東京裁判で捕虜に小枝を食べさせ虐待した理由でB級、C級戦犯の罪を着せられたという話(都市伝説かも)があるので割りばしを冗談と受け止めないでを信じる人もいるので要注意です。

あなたの名前にはどういう意味があるの?
答:日本の姓名は漢字が使われて、各漢字にに意味が含まれるので強いて訳せば意味があるけど祖先の職業地形や地理的な名前だったりすることが多いのです。もしかして、アメリカインディアンの名前のようにRunning Bears(走る熊), Dances with wolf(狼と踊る), Broken Arrow(折れた弓矢)のような劇的なストーリー性のある名前を期待してるなら、残念でしたね。

日本人、中国人、韓国人。。。どこが違うの?
答:大体一発目で日本人だろ当てられることは少なく、中国人から始めて
アジア諸国を5-6ケ国経由して、最後にああ日本人かと行きつくいうことになるわけです。GDP世界3位の日本国せめて2番目位にでてきてほしいものです。私は街角で見かけた日本人は9割がたわかるけど100%確実にするには近くに行き日本語をしゃべっている事を聞き耳をたてて確認しなければわからないのです。その位だから米人にとって東洋人が皆同じに見えるのは仕方がないねえと慰めてあげます。でも米人の名誉のために言っておくと、東日本大震災の折には見知らぬ人が家族は大丈夫だったかなどと優しい声をかけてきてくれましたので、米人でも東洋人は十把ひとからげに見ている人が多数派とは限らないのだと感心しました。

なんで日本人はそんなにFit(痩身)なの?
答:偉い学者が一生かけて研究するような事を簡単に聞かれても回答に困るんだけど….と言いたい処ですが、日本人は赤ちゃんをCondensed Milk(練乳)で育てるのですと言ったら大うけでした。Milk がCondensed(凝縮)されているからといって赤ちゃんが小さく育つわけではありませんから。
閲覧(1368)
コメントを書く
コメントを書くにはログインが必要です。