アメリカ・イギリスからの個人輸入代行,転送サービス,ebayオークション代行【USA-GET】
申し込み手続き
 
サービス案内
業者サポート
ショップ個人輸入代行サービス
商品転送サービス
ebayオークション代行サービス
 
見積について
国際送料の目安
 
TOP  >  日記  >  KoiOkubo  >  役に立たない情報  >  ノーベル賞をもらったBob Dylan

KoiOkubo さんの日記

 
2016
12月 17
(土)
05:45
ノーベル賞をもらったBob Dylan
本文
12月10日にノーベル賞の授賞式がありましたが日本からは医学賞の大隅さんも出席、毎年だれか受賞者を出す日本はすごいと思います。
今年の受賞で異端児だったのは歌手Bob Dylan(75歳)の文学賞で、受賞が決まった時には本人の連絡先さえ分からずニュースになりました。結局式には出席できないものの賞は受け取るというまあまあの落としどころになりました。 Bob Dylanというと反戦歌の『風に吹かれて』が代表作ですが私的にはPositively 4th Street(寂しき4番街=本当はStreetだから4丁目)に格別な記憶があります。

You got a lotta nerve
To say you are my friend
When I was down
You just stood there grinning

私を友達と呼ぶとは君も相当な神経だね。(今風に言えばよく言うよ!)
こっちが困ってたときはそばでニヤニヤわらってただけじゃないの。。。。。
そして2番の歌詞が
助けの手を差し伸べてやるなんて君も相当な神経を持っているね。
あんたは単に勝ち組につきたいだけなんじゃないの?
……という具合に辛辣な恨みつらみの言葉がさら延々と続くのです。

Bob Dylanもノーベル賞が決まってこのように根に持つ人だから素直にうけとらないで拒否するのではと他人事ながら心配をしました。しかし、まさにPositively 4th Streetの心境はDylan本人よりも今のトランプ次期大統領ではないでしょうか。選挙中は詐欺師、能力がないだとか口汚くののしった候補者達が今は手のひらを返してトランプの閣僚の地位を目指しているのですから驚きです。

NewYorkの4th Streetはマンハッタン南端の東西を走るせいぜい3-4マイルの短い道ですが途中にはグリニッチビレッジ、ワシントンスクエア、ニューヨーク大学などの有名どころがあります。そしてワシントンスクウェアの近辺には有名な5番街の起点があります。5番街の1番地というビルには世界で一番格好の良い(Distinguished)住所と書いてあります。
5th Avenue5番街はその起点からマンハッタン(東京山手線の内側とほぼ同じ面積)
北の先っちょまで行きますので相当な距離です。日本の歌に、五番街のマリーに伝言を頼むという歌がありますが、5番街はこれだけの距離があるので探し出すのに大変難儀をしたのではないかと思います。失礼、4丁目から話が横道、いや縦道にそれてしまいました。
閲覧(260)
コメントを書く
コメントを書くにはログインが必要です。