アメリカ・イギリスからの個人輸入代行,転送サービス,ebayオークション代行【USA-GET】
申し込み手続き
 
サービス案内
業者サポート
ショップ個人輸入代行サービス
商品転送サービス
ebayオークション代行サービス
 
見積について
国際送料の目安
 
TOP  >  日記  >  KoiOkubo  >  役に立たない情報  >  アメリカで通りの良い日本人の有名人

KoiOkubo さんの日記

 
2017
5月 16
(火)
00:16
アメリカで通りの良い日本人の有名人
本文

最近日本の公益財団法人新聞通信調査会というところが、アメリカ、イギリス、フランス、中国、韓国、タイの6カ国ででこんな質問を投げかけたところアメリカの結果は下記だったそうでなかなか興味深い結果であります。。
1位:安倍晋三(80人)
2位:昭和天皇(55人)
3位:イチロー(11人)
3位:明仁(今上)天皇(11人)
3位:オノ・ヨーコ(11人)
6位:山本五十六(7人)
6位:福田康夫(7人)
8位:黒澤明(6人)
8位:宮崎駿(6人)
10位:東条英機(5人)
現在の政治家が入るのは納得できますが、かなり古い政治家の名前もBest 10に残っているのは意外です。アニメの宮崎さんが入っているのは今の世界的ブームを見ると当然でしょう。映画監督の黒澤明が残っているのはファンとしてはうれしい限りです。何年か前には武士道を欧米に紹介した新渡戸稲造も入っていたけど残念ながら脱落。、サイレント映画時代にイケメン俳優としてトップスターで絶大な人気を誇った早川雪舟なども結構有名なひとだったですが。
当時は悲劇のハヤカワ、喜劇のチャップリンと呼ばれていた程の俳優だったそうです。
今回の6か国の調査でアメリカには架空の人物は入っていませんが
Fictionも含めればなんといってもゴジラがあまりにも有名です。
それから意外にもMr. Miyagiが有名だと聞いたことがあります。映画空手キッドにでてくるあの小柄な空手の達人のおじいさん宮城先生です。

東日本大震災のあとの原発問題についてTVで Kaku Michio氏とう日本人の物理学者がテレビで
大変わかりやすく説明をしてまして、そのご原発問題などがあるとこの人の出番です。
アメリカでもかなりの知名度なのではないかと思いますが今回は入っていませんでした。

Yoko Onoさんは上位に入って当然かなと思います。でもあまりこちらで通りがいいと、米人の間では日本がオリジンであることを忘れられてしまう傾向があらいます。え?Yoko Onoって日本人だってさとか、ゴジラは日本発の話だって知ってた?とか、日本でもSony TVを売ってたよとか。。。そんな話になってしまいます。

興味のあるかた今回のアメリカ以外の5か国の調査結果もサーチするとなかなか面白いと思いますよ。


閲覧(508)
コメントを書く
コメントを書くにはログインが必要です。