アメリカ・イギリスからの個人輸入代行,転送サービス,ebayオークション代行【USA-GET】
申し込み手続き
 
サービス案内
業者サポート
ショップ個人輸入代行サービス
商品転送サービス
ebayオークション代行サービス
 
見積について
国際送料の目安
 
TOP  >  日記  >  KoiOkubo  >  役に立たない情報  >  今週末は母の日ですが、父の日もお忘れなく....

KoiOkubo さんの日記

 
2014
5月 9
(金)
04:27
今週末は母の日ですが、父の日もお忘れなく....
本文
今週末、5月の第二日曜は母の日、この習慣は日本でもかなりの昔から定着していると思います。アメリカでは母の日には、花やりギフトを送ったり、料理をしないでも済むように外食に連れ出したりするのが定番のようです。

母の日に比べると父の日の存在は大層希薄ですね。でも父の日は6月の第三日曜、USAで父の日は日本よりほんの少しは盛んかもしれません、男っぽいギフト(工具とか)を贈ったり、その日はHoney Dew Projectから解放して魚釣りでもゴルフでもなんでも好きな事を自由にさせてあげるとか、。TVでは毎年GolfのUS OpenもあるのでCouch Potatoを決めこんでいるお父さんも多いかと思います。

ちなみにHoney Dew ProjectとはHoney Do this Do that! ハニー、これしてとか、ハニーあれをしておいて、とか奥様から命令される週末の仕事群のことでハニーDewメロンのDewを同じ発音のDoかけたスラングです。またご存知Couch Potatoはソファでじっと動きもせずTVを見てる状況のことで日本で使われてるようにポテトチップを食べながらという意味あいは殆どないようです。

アメリカに住んでいると米人からは日本に母の日はあるかとか父の日もあるのかなどとよく聞かれますが
そんなFAQな質問に対しては私は準備した答えの入った引き出しを頭の中に用意してあります。回答は母の日も父の日もアメリカと同じようにあるよ。だけど、実は日本では毎日が父の日なんだよ...。こんな答えをすると、アメリカ人の東洋の男が亭主関白的で、日本の女性はそれに従順に従っているという先入観とぴたりと合致するのでしょうか、おおいにうけて話も弾むというものです。

しかしながら日本では60年も70年も前の戦前ならともかくいまや亭主関白は死語に等しく、こんな受けを狙った解答は正しく現在の日本の姿を伝えていないなあと、一日本人として幾分の後ろめたさを感じていました。 ところが....です。、今年はじめにOECD(経済協力機構)の先進国26カ国の調査で夫の家庭における家事手伝いの時間の結果をTVのNewsで発表されたのをみて驚きました。なんと日本の男性は26カ国中25位でした。これをみて意外にアメリカ人のステレオタイプな日本人に対する先入観も近からずとも遠からずなかなか的を得ていたのではないかと思った次第です。ちなみに26位は韓国の男性、1位はデンマークでした。
閲覧(1558)
コメントを書く
コメントを書くにはログインが必要です。